MapboxのOSMによるプロシージャルビル生成の罠
HoudiniはMapboxのプラグインを提供している。そこからOSMデータを引っ張り出して、ビルなどをプロシージャルに生成する際に役立てたいと思った。
こんな感じでシンプルに組んだ。
単純なビルの形をしたboxの生成までは良かったが、ここからLabs building generatorをかますと
色々と、ぶつ切りにされている。生成されてないビルなども見える。
どうやらLabs building generatorは挙動として高さ0から作りたがる。
ここのSnapを外すと、高さ0地点から全ての建物が生成される。
しかし、それだとせっかくMapboxから持ってきたテレインを無視してしまう。なので
高さのポイントを工夫してwrangleなどで調整しながら作っていく。
最終的にはMapboxのテレイン上に(テレイン写すの忘れたが)OSMの情報をもとにBuilding generatorで作られたビルを配置可能になった。