MapboxのOSMによるプロシージャルビル生成の罠

HoudiniはMapboxのプラグインを提供している。そこからOSMデータを引っ張り出して、ビルなどをプロシージャルに生成する際に役立てたいと思った。

f:id:ovide:20211224234510p:plain
こんな感じでシンプルに組んだ。

f:id:ovide:20211224234306p:plain
OSM Buildings

単純なビルの形をしたboxの生成までは良かったが、ここからLabs building generatorをかます

f:id:ovide:20211224234808p:plain
なんだこの階層はぁ!

色々と、ぶつ切りにされている。生成されてないビルなども見える。
どうやらLabs building generatorは挙動として高さ0から作りたがる。

f:id:ovide:20211224235335p:plain
ここのSnapを外すと、高さ0地点から全ての建物が生成される。
しかし、それだとせっかくMapboxから持ってきたテレインを無視してしまう。なので
高さのポイントを工夫してwrangleなどで調整しながら作っていく。

f:id:ovide:20211225000310p:plain
最終的にはMapboxのテレイン上に(テレイン写すの忘れたが)OSMの情報をもとにBuilding generatorで作られたビルを配置可能になった。