デスストのマップ風駒ケ岳

デススト、やったこと無いけどな こういう感じだろ おそらく

富良野の思い出の夏

っていう偽造フォト。 MapboxでギッたHeightfieldとOSMデータをできる限りシンプルにアレンジ。 建物とか面倒でマテリアル当ててすらいないが、こんな感じだったか、新富良野プリンス。絶対違う。 やっぱりUEの…フォトリアルを…最高やな!と思うのと同時に、…

高原からの日の出

風。

MapboxのOSMによるプロシージャルビル生成の罠

HoudiniはMapboxのプラグインを提供している。そこからOSMデータを引っ張り出して、ビルなどをプロシージャルに生成する際に役立てたいと思った。 こんな感じでシンプルに組んだ。 OSM Buildings単純なビルの形をしたboxの生成までは良かったが、ここからLab…

グレイマン冬季単独無酸素登山

グレイマンに酸素はもとから要らんが、とにかく行くぞ! 登るぞ!3分経過10分経過断念 景色が全く変わらねぇ! リアルスケールで出せているかは分からないけど、実際の山々を自由に散歩できるのは楽しい。 マップボックスのデータをハイスペックPCでロードし…

どうすればスカスカのシーンがにぎやかになるか

歩行者の配置 実際すごく面倒。 動きの模写、ランダム徘徊。でもやっぱり実際の人混みとは違う。 抜いていく人もいれば、立ち止まる人もいる。どこかで冷める。。 車の配置 バカいうな。もっと面倒。 信号、車の種類、車の徘徊。GTAつくらす気か。 動物でも…

dodaは笑えるから登録してる

あなたの登録情報に合った求人いちおう私エンジニアなんですけど... 観光ツアーバスのドライバーとか、大型二種持ってないし。 変えるなら、きっと今だ。 変えろレコメンドエンジンを。今すぐ。www.youtube.com ンナァーアアアアアアッーwwwモアイーwww

これだよ人類が欲しがっていたものは(テクスチャエディタ)

cpetry.github.ioこれこれ、これですyp... texrure havenのPBRなやつとかそんないらんし、 じゃあかといってお絵描きソフトなんて起動する気にはならんし、 試しにfirealpaca開いたけど3秒で挫折するし、 フォトショは転職して使えんくなったし...となると、…

fbxアニメーションをUE4で取り込んだらいきなりサイズがBigになってビビった

なんと、アニメーションシーケンスのスケールは、通常のスケールと違う場合がある。 それどころか、回転軸も違う場合もある。 恐ろしいよね。。 これはもとのDCCツールでどんなサイズでアニメーションを書き出すかによって変わってくる。 てっとり早いのは I…

Unity2020 ARテスト なにもしてないのになぜか画面が真っ暗に

なにもしてねぇから真っ暗なんだよUnityを久々に触りARまわりが大きく変わっていることに驚く。 サンプルを少し改造し、URPなども利用したシーンをビルドしたが、 どこで過程をすっとばしたか、カメラは起動するのに画面が暗い。 ググって幾つかの記事を参考…

メモ:

・それは何のために作られるか ・合理化かクリエイティブか ・合理化は人を雇え ・クリエイティブはわからない

Unityのtransformをthree.jsのpositionに変えたいときー

変えたいときーそういう時もまれにある。 Unityは、左手座標系、three.jsは右手座標系。 z軸の向きが違うので、positionについてはz軸にマイナス1でもかけておく。 rotationについては、座標系とその回転軸の方向を合わせてやらないと、座標変換しても変なこ…

メモ: カラスミの春巻き

カラスミの春巻き

UnityのEventTriggerの罠

プログラムの中で初期化したインスタンスオブジェクトが、EventTriggerで発火したメソッド内でnullになってて1時間くらいハマる。 こちら、イベントに発火するメソッドを登録する際にGameObjectを指定するところですが、 こちらをSceneでなくAssetsで指定す…

平岡理論

www.shands.jp 平岡監督の理論は従来の頑張って必死こいて努力して球を打つ卓球とは違う、スマートな卓球技法の理論である。 最初はこんなんで球飛ぶわけねーだろと思いながら、しかしやってみるとすげぇ飛ぶ。そして疲れない。 監督自身も従来の理論を否定…

ビールこじき ヒルズへいく

週2くらいでWeWorkというところで働きはじめた。 www.wework.com ビールサーバーがあるのが最大の特徴。隙あらば飲む勢いで挑め。 初日はカウンターにて色々振舞われてた。 全体的に欧米人多しで英語も飛び交うしみんなオープンで意識たかい。こんなとこに居…

ピザまんメモ

https://omocoro.jp/rensai/128781 食に対する日本男児のイジラシさ、これは...久住文学... 昔は、コンビニのレジ前は甘いあんまんかしょっぱい肉まんしか無かった。 最近では肉まんは上等なもので168円くらいして、ピザまんのほうが庶民的。 それどころかグ…

餃子メモ

http://www.tokyogyoza.net/archives/42215604.html 神サイト。特に焼き方が参考になった。最初から最後まで強火、これ。白菜漬けを使うのは今度試してみたい。 餃子の皮は今回はAOKIオリジナルのものを使ったが、最高。皮は弾力があり粉も多め。AOKIは高い…

NativeAudioPluginをiOSプロジェクトで使えるようにするのに半年かかった

日本語記事が無かったのでメモ。UnityのC#スクリプトでの音処理はやれることが限られているので、ネイティヴなプラグインを自前で用意しそれらのコントロールをC#で行ってね、というのがデファクト。 色々難あれどunityで音響処理ができるだけありがたいしこ…

awsルートボリューム修復作業

地獄の手動オペ偉大なる先人の知恵 EC2起動不能からの復旧記録 - klogこちらを参考にし、 awsの流儀に沿ってデタッチからのアタッチそして lsblk mount -v mount /dev/xdaf1 /mountpoint vi /mountpoint/etc/fstab でxvdgとか読もうとしちゃってるの消す そ…

kinect v2の値をoscで渡すテスト

基本的にkinect v2の開発はvisual studioでがんばらないといけないと言っても過言ではない。当方visual studio初使用。知らずに適当にいじって苦労したのはライブラリの参照の仕方です。 1.インクルードディレクトリはとりあえずvc++を選んで追加 2.ライブラ…

kinect v2はむずかしいんじゃないかな

むずい。jsとhtmlでかけるっぽいというはなしを聞いてホイホイついてきたらぜんぜん違う。 当方Macユーザーでjsが少し書けるので、なんとなしにparallels desktopでkinectv2を動かして、ブラウザで走らせて値をoscでudpでmac側のプロセスに渡して...なんてこ…

Object.ovserve()の挙動

調査中 Object.ovserve() 自体はシンプルで楽で便利な監視メソッドだが挙動について使ってみて分かる事は多い。 オブジェクトを監視する 当たり前なのだが指定されたオブジェクトを監視するので、オブジェクト自体を破壊して別のデータで上書きとかしたら何…

グルスルを勉強しはじめたい

下の記事を見てたらとてもglslを勉強したくなりました。 [連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(1) - Qiita [連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(1) - …

sailsでのbasic認証

Google グループ Google グループ sails.jsでbasic認証まわりの記事。参考にしよう... railsのbefore_acitonからのbasic認証って超楽チンでいろんな場面で使っていただけに、「sails basic auth」で調べたらpassportでおkとかの記事が多くてウヘェとなりまし…

Three.jsのMTLLoaderでロードしたオブジェクト

THREE.Js How acess a object outside the OBJMTLLoader - Stack Overflow コールバックの中で出来たオブジェクトへのアクセス、やり方わからん。 外の変数に代入すればアクセスは出来るけど結局後々使うタイミングでちぐはぐになったりして使えない。 同期…