kinect v2はむずかしいんじゃないかな

むずい。jsとhtmlでかけるっぽいというはなしを聞いてホイホイついてきたらぜんぜん違う。
当方Macユーザーでjsが少し書けるので、なんとなしにparallels desktopでkinectv2を動かして、ブラウザで走らせて値をoscでudpmac側のプロセスに渡して...なんてことを考えていたのですが全然甘かった。

1. parallelsでは今のところ動かない

調べもせずにparallelsを買ってから気づいた。USBを指してもデバイス認識しません。おわった。もう前提から崩れ落ちた。

2. WinJSなるものがある

SDKに含まれているsampleの中にhtmlで作られているものがあるのですが内部をみると

<script src="//Microsoft.WinJS.2.0/js/base.js"></script>

なんやこれ。調べたらWinJSというjsライブラリがあり、visual studioでのビルドを想定しているらしい。よくわからないが普通のブラウザアプリのつくりと次元が違うのはわかる。windows専用アプリ?jsprojなるものがあるし一筋縄ではいかなさげな依存が想像できる。
とはいえwikiには「WinJS はWindowsストアアプリに限定された技術として開始されたが、しかしあらゆるウェブブラウザで動作する狙いで発展してきた。」と書いてあるしすでにオープンソースなので試せそうとがんばって落とした。

3.Windowsが無いと言われる

WinJSを落としてgruntしてアセッツを入手し、これでなんとかなるんかいなとリンクを張りなおしたら

ReferenceError: Windows is not defined

今日はここまで。windowsを知らなさ過ぎていろいろ発見がありますが、開発は素直にc++の環境を整えるのが近道と思いました。