Object.ovserve()の挙動

調査中
Object.ovserve() 自体はシンプルで楽で便利な監視メソッドだが挙動について使ってみて分かる事は多い。

オブジェクトを監視する

当たり前なのだが指定されたオブジェクトを監視するので、オブジェクト自体を破壊して別のデータで上書きとかしたら何も起こらない。

オブジェクト丸ごと書き換えするとプロパティ監視は無視される

新しいオブジェクトまるごと取り替えるとプロパティごとの変更とならず、同じ値でもupdateと見なされる。

いろいろ気をつけることはあるけれどそれにつけてもとにかく便利。ちょっとしたこと以上のバインディングを求めるなら普通に他のライブラリを使うべきだけど、大抵はちょっとした仕事なので重宝します。