Unity2020 ARテスト なにもしてないのになぜか画面が真っ暗に

なにもしてねぇから真っ暗なんだよ

Unityを久々に触りARまわりが大きく変わっていることに驚く。
サンプルを少し改造し、URPなども利用したシーンをビルドしたが、
どこで過程をすっとばしたか、カメラは起動するのに画面が暗い。
ググって幾つかの記事を参考にXRkitのcheckbox を enabledなど行っても暗い。

そんな中、正解発見。
www.youtube.com

URPを使っていたので、RenderPiplineAsset_RendererのInspectorで
Add Renderer Featureをクリックし、AR Background Featureを追加する必要あり。

手順を正しく沿わなかった私がいけないんですが、URPとARは普通に同時利用する機会が多々あると思うので画面が黒かったら参考にしてください。