平岡理論

www.shands.jp
平岡監督の理論は従来の頑張って必死こいて努力して球を打つ卓球とは違う、スマートな卓球技法の理論である。
最初はこんなんで球飛ぶわけねーだろと思いながら、しかしやってみるとすげぇ飛ぶ。そして疲れない。
監督自身も従来の理論を否定するわけではなく、確かに従来のやり方も強烈な球が打てるけどこうしたほうが遥かにスマートでしょ、というスタンス。
どっちをとってもいいだろうが、いずれにしろこの理論は1度は試す価値あり。

しかし、すべてを平岡監督理論でやろうとすると特定の技術を工夫する必要がある。例えばチキータ。
従来の横からチッと擦るイメージでチキータを打っている人だと、いきなり平岡チキータ理論を適用するとそんなにうまくいかない。
そこで試行錯誤し、引っ掛け力を利用しながらも横回転を起こすためのラケット打球位置を独自に調整すると上手くいく。
はまったら卓球がどんどん楽に、そして楽しくなってくるのだが、、